第41回の表彰式は昨年に引き続きオンラインで開催。
応募総数2万9185作品から選ばれた受賞者は、表彰式当日を笑顔で迎えました。

今年は特別審査員の五十嵐美樹さんがインタビュアーを務め、
作品のポイントや将来の夢などを質問。
子どもたちは緊張しながら一生懸命回答していました。

本年もお祝いの気持ちを込めて、ニッスイから受賞者のみなさんに「黒瀬ぶり」をプレゼント。表彰式の終盤では「家族でさばいた!」「お刺身がおいしかった」などの声が聞こえ、それぞれの家庭で楽しんで召し上がった様子が伺えました。
(2022年12月10日)

坂本和弘審査委員長による講評。
子どもらしい発想や、五感をいかした作品の素晴らしさを伝えました。
農林水産大臣賞の表彰。プレゼンターは審査員も務めた長谷川 裕康さん。
農林水産大臣賞 研究部門で受賞した川島 旺典さん。喜びの声を聞かせてくれました。
賞状と盾が授与された後には、五十嵐美樹さんからインタビューを受けました。
株式会社ニッスイ賞についてコメントを行う伊勢宗弘常務執行役員(株式会社ニッスイ)
黒瀬ブリをどのように食べたか質問をしました。
入賞者のみなさんと特別審査委員の五十嵐美樹さん

入賞作品はこちらからご覧いただけます。

「海とさかな」自由研究・作品コンクールはおかげさまで41回を迎えました。
来年も皆様からのご応募をお待ちしております。