「海」や「さかな」をテーマに作品を募集している自由研究・作品コンクールでは、子どもたちに海やさかなの不思議を学んでもらうため、オンラインでの体験学習を開催します。

■川に棲む生き物から海の環境を考えよう

▶︎YouTubeライブ配信。事前のお申し込みは不要、どなたでもご覧いただけます

内容: 絶滅危惧種「オヤニラミ」をテーマに身近な川に棲む生き物をどう守っていくか、川と海と環境のつながりや北九州地域の生き物を紹介します。

講師:平川 知弥(北九州市環境ミュージアム)
大学で魚について研究し、卒業後はアフリカのケニアという国で小学校の先生を2年間していました。その後、北九州市環境ミュージアムで環境やSDGsについて教えています。

日時:7月24日(日)11時〜12時

準備:鉛筆、ノート(簡単な絵を描きます)

参加方法:こちら(タップまたはクリックするとYouTubeが立ち上がります)からご覧ください。

■海の中に降り注ぐ 光の色彩を描こう

▶︎zoom利用。参加にはお申し込みが必要です

内容:色彩のプロから学ぶ水彩絵の具を使ったアートワークショップ

講師:藤井ひとみ(ひとみこぱん) Atelier Copan
パリ・ルーブル美術館のフランス国立修復美術研究所にて修復・保存の立場から美術品の分析を行う化学研究員として勤めながら、子どもから大人まで楽しめる色彩ワークショップを開催しています。

日時:7月30日(土)
①15時〜16時
②17時〜18時:

日時:7月31日(日)
③15時〜16時
④17時〜18時:

※各回20名募集

<ご用意いただくもの>
・はさみ
・水彩絵の具

参加方法:こちら(タップまたはクリックすると申し込みフォームが立ち上がります)からお申し込みください。

【応募締切】7月19日(火)18時

【当選発表】事務局からの当選通知(メール)をもって発表といたします(当選者にのみ7月22日頃にご案内いたします)。

<応募要項>

【応募条件】海とさかなに興味がある小学生
 ●PC、タブレット、スマートフォン等で安定したネット環境があること(藤井さんの体験学習はzoomを利用します)。
 ●ワークショップの様子は、各種紙面及びコンクール専用のウェブサイト、日本水産株式会社のウェブサイト、Youtubeチャンネルなどに掲載させていただきます。

【問い合わせ】
「海とさかな」自由研究・作品コンクール事務局
guide@umitosakana.com